本日は、イラ製品に使われている素晴らしい原材料のうち、鍵となる3つの成分(アルガンオイル、ダマスクローズ、ヒマラヤンソルト)の中から、古来から私たちを魅了し愛され続けているローズのお話を…。

唯一無二の個性を放つ、豊かな香りが特徴のイラ製品は、大きく分けて3種類の香りに分けられます。
イラがHeavenly(天国のような)甘く、美しい香りと表現する、ダマスクローズやチュベローズなど、ローズの香りをベースにしたGR(GLOWING RADIANCE)コレクション
フレッシュな柑橘系の香りがゴージャスで、太陽の明るいエネルギーを感じさせるVE(VITAL ENERGY)コレクション
そして、夜の花と言われるジャスミンや、官能性を喚起させるイランイラン、深い安らぎをもたらすサンダルウッドがベースのインピース(INNER PEACE)コレクションです。

中でも、GR(GLOWING RADIANCE)コレクションは、そのローズのアロマの特性から、イラ創設者のデニス・レスターが、現代の忙しい日常の中で生きる女性たちが生活の中で少しでも自然のエネルギーを取り入れ、それぞれのハートチャクラとつながり、心身ともに美しく健康でいられるように開発したコレクションです。
現代に生きる私たちは、とかく頭でものを考えがちですが、そういった感情や理性のようなものを全て超えて、香りは脳にダイレクトに働きかけるパワーを持っています。

鼻から吸い込んだアロマは、まず感情や本能を司る「大脳辺縁系」や、自律神経系を司る「視床下部」に伝わります。
そこからの情報を受けた脳からの働きにより、免疫システムや内分泌系、自立神経系のバランスが調整されます。五感の中で唯一直接脳に働きかけるのが嗅覚なのです。香りは人に影響をもたらすので、同じアロマオイルでも化学合成されたアロマオイルでは無く、きちんと自然の中で栽培された植物によって作られたアロマオイルを使用することがとても重要になってきます。

さて、本日の鍵となるローズ。世界で薔薇やローズの香りを想像できない人はいないのではないかというくらい、ポピュラーかつ花としても存在感があり、香り豊かで古来から人間の暮らしに欠かせない存在でした。神話にも多く登場し、「愛」の象徴として親しまれており、現代では1万を超える品種が存在すると言われています。
さらに豊かな香りで人々を魅了するだけで無く、その花から採れるエッセンシャルオイルは、肌にとって栄養価が高く、保湿効果や抗炎症効果などが主な効果として挙げられます。

そしてローズのアロマは、女性ホルモン(エストロゲン)濃度を高めるという研究結果も出ています。これが、ローズの香りをまとった女性がより美しい印象をもたらす一つの理由です。
女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)と言う二つのホルモンがあり、これらは卵巣で作られています。そして卵巣に女性ホルモンの生成を指令を出すのが脳の視床下部なのです。

エストロゲンは「幸せホルモン」とも言われ、エストロゲンには、肌の弾力を保つコラーゲンや水分量を増加させる働きがあるので、肌はふっくらとし、丸みを帯びた女性らしい体を作ります。
エストロゲンの分泌は排卵日前までに高まり、心も明るく、元気で溌剌とした時期がこのエストロゲンの分泌量が高い時期です。
このエストロゲンの分泌量は、加齢とともに少なくなり(30代半ばより徐々に減少していきます)、閉経と共に一気にエストロゲンの分泌量が減少することで起こるのが「更年期障害」です。

ただ、現代社会で生きる女性は、閉経する以前より、冷えや忙しい生活や、食生活の乱れ、日々のストレス…そういった様々な要因からホルモンのバランスを崩し、月経不順や女性特有の疾患が起きていまいます。エストロゲンが低下すると、肌の美しさを保つ機能も低下しますし、さらに脳の働きにもエストロゲンは関係してくるので、物忘れがひどくなったり、と言う不調につながったりします。

いかかでしょうか?30~40代から自然の流れで女性ホルモンのバランスを崩しがちなのにも関わらず、日頃から忙しくストレスフルな生活をしていては、どんどん体が悲鳴をあげていってしまいます。自分のリラックスタイムを大切にして、ストレスを溜めない生活をするというのが、美肌や健康維持のために必要なことがわかってきますよね。
ですが!忙しくてリラックスする時間を取る暇なんてないよー!なんていう方が多いのも事実だと思います。
そんな時に簡単に取り入れていただけるのが、アロマによる気分転換だったり、日々のお手入れにローズの香りの製品を取り入れることかなと思います。

簡単に取り入れられるのが、イラのロールオンアロマ GR。さっと首元や手元にひと塗りをして、スーッと香りを吸い込んでみてください。緊張していた心や体がふっと緩んで、和らぐのを感じられると思います。
そしてこれからの梅雨時期に是非取り入れていただきたいのが、バス オイル GR。自律神経が乱れやすい梅雨時期、そろそろクーラーがつき始めて、女性には辛い時期です。知らず知らずのうちに体は冷えをためているので、温かなお風呂に入浴して冷えをためないことがポイントです。
そんな時にバスオイルを入れてみてください。バスルームに豊かに広がるローズの香りは、まさに至福。お疲れ様と自分自身に言ってあげてくださいね。