みなさまこんにちは。先日イラの専属トレーナーが来日し、私たち日本のイラスタッフも素晴らしいトレーニングを受けることができました。

その中でも特に印象的だった『瞑想』、ヨガの思想や内面の美しさからの健康を大切にするイラのトレーニングは瞑想にはじまり瞑想で終わります。

今回のトレーナーによる瞑想は今までの体験を塗りかえるほど、美しいものでした。

本日はそのリポートと瞑想がもたらす7の効果のお話です。



まず、私たちは目を閉じ、両足を大地につけるように真っ直ぐと座り、姿勢を整え、深く呼吸ができるように腹式呼吸を始めました。
そして、繊細なシンギングボールの響きが鳴りはじめると、空間全体が神聖な空気へと、まるで波打つように変化していくのを感じながら、
トレーナーによる心地のいいサンスクリット語のマントラの歌声に意識を集中させます。

そのまま呼吸を続け、トレーナーによるガイドに沿って思考を無の状態にしていきます。中々難しく、気づくと違うことを考えていたりするのですが、意識を一点に集中させ思考を無の状態にすることで、自分の内面と向き合うことができます。

トレーナーの声が遠くに去っていくように集中している時、ある一人の人が浮かんできました。その人はとても温かい感情と感動した時の涙のような感覚をもたらしてくれ、自分にとって「大切な人」なんだと、心の奥から再確認することができました。

自然とトレーナーのガイドの声に再合流し、両手で祈りのポーズを作り、ハートの前、おでこの前で一息置き、瞑想は静かに終わっていきました。

人は目や耳から得る情報、さらに自然と頭に浮かんでくる考えや記憶などにより、常に頭を働かせています。
瞑想をする事で、無意識にあれこれ考えてしまう脳の働きを落ち着かせ、自分の内側に意識を集中し、交感神経と副交感神経のバランスを整える事ができます。=精神の深い安定です。

瞑想がもたらす7の効果
1:ストレスの軽減
心拍数が低下し、血圧が正常になり、発汗の抑止がされ、免疫システムが強化され、ストレスホルモンが減少します。
2:疲れにくい体に
睡眠よりも深いレベルに働きかけ蓄積された疲労をなくします。肉体的な疲労を溜めない事で、精神的な疲れも減少します。
3:集中力のアップ
頭がスッキリとクリアになり、明晰性がでてきます。
4:直感力を高める
直感や直観力が研ぎ澄まされた状態を保つことが可能になり、迷うことが減り、決断力が高まります。それによりタイミングもよくなります。
5:創造力があふれる
日常のなかでインスピレーションやアイデアを自然と受け取れるようになります。
6:揺るぎない安心感に包まれ、幸福感を得る
ありのままの自分を完全に受け入れ、すべての人や物事に感謝できる意識が備わり、無条件の幸福感を味わうようになります。
7:脳の高レベルのアルファ波生成
鬱・ネガティブな気分・緊張・悲しみ・怒りなどの感情から解放されます。

続けていくことで、さらなる安心感とブレない自分をもたらす『瞑想』。
1分からでも十分な効果がみられますので、自分のペースで始めて、徐々に時間を延ばしていってください。
毎日の見え方に変化が訪れますよ♡

◇瞑想のお供に【ドリーム・タイム・ジャーニー CD】を。
甘美なマントラとリズムがリラクゼーション空間を作りだします。