高度なエイジングケアと肌の修復に、古代から大切にされてきた貴重なゴールドを取り入れたラグジュアリーなコスメ。

みなさまこんにちは。寒い日が続いていますね。
今朝、霜がつくような寒さの中で可愛らしく咲いている小さなお花を見つけました。
冬のクリアな空気の中で小粒ながら鮮やかな色を放つ名前も分からない小さなお花に見惚れてしまいました。

お花は春先から夏に向けてのイメージが強いですが、もちろん季節ごとに旬のお花があり、寒い寒い冬に咲き始めるものもあります。
12月の代表的な花といえば、シクラメンです。シクラメンはクリスマスに贈るお花なので、今の時期にお花屋さんを覗くと必ずといっていいほど並んでいます。

シクラメンの和名は「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」と「篝火花(カガリビバナ)」の二種類ですが、なかなかのパンチのある名前ですね。
でも、花言葉は「遠慮」「気後れ」。名前からは想像がつきません。色によっても違う花言葉、白いシクラメンの花言葉は「清純」、ピンクのシクラメンの花言葉は「憧れ」「内気」、赤いシクラメンの花言葉は「嫉妬」、ですので、プレゼントには白やピンクがオススメです。

イラではたくさんのメディカルプラントやハーブ、お花のナチュラルな力を取り入れた製品を作っています。ダマスクローズやアルガンオイル、ヒマラヤンソルトといった代表的な成分の他にも、珍しい成分を使っている製品も多数あります。

本日はその中の一つである、『ゴールド』にフォーカスしていきたいと思います。



『ゴールド』の語源は、古代サンスクリット語の「輝く」という言葉からきています。
古代から愛されてきた金は希少性を持ちながらも一度も歴史から姿を消していない大変貴重な元素です。

その昔西洋では、古代七金属という思想がありました。あらゆる物の考え方のベースにしていた占星術において、それぞれの惑星には一つ一つ対応する金属があるとされていたのです。その中で「ゴールド」は「太陽」と関連づけられていました。
そして「地中の太陽」と呼ばれ人々に重要視されていたのです。

紀元前3000年代にメソポタミアの人々が本格的にゴールドを使いだすはるか昔から、人類はゴールドを使い出したと言われていますが、正確な時期は未だにわかりません。
有名な逸話では、古代エジプトの絶世の美女、クレオパトラはその美しさを保つためにゴールドを美容ケアに使っていたと言い伝えられ、その時代のミイラやクレオパトラの棺からは大量の金の糸が発見されたこともあります。
一時は大変貴重で高価なことから、王だけが使うことを許されていたゴールドですが、5,000年以上前のエジプト人は歯の治療において利用し、また、精神的、身体的な浄化のために体内に摂取してきたことが分かっています。

古代人は、ゴールドに若さを回復させる能力があると信じていました。
この金属は『酸化』をうけないため、錆びることがありません。
抗酸化力に非常に優れ、年齢と共に衰える体内の微弱電流の働きを活発にし、新陳代謝を促し、肌細胞が活性化され、ターンオーバーの周期を整えます。
これは、ゴールドが人体の電気の流れをよくする働きから起こります。

現代の医療においても幅広く使われています。関節炎の痛みを和らげるためだったり、抗菌のために使われたり、その用途は様々です。

肌にもたらす効果も抜群です。コラーゲンやヒアルロン酸といったお肌に良い成分の生成を助けるゴールドは細胞内にしっかりと吸収され、血流を活発にし、免疫力を高めます。肌が老化するにつれ、環境的なダメージや肌の脱水、血色の悪さやシワといった様々な肌の悩みが浮かび上がってきますが、ゴールドはそれらを軽減し、若々しいやわらかな輝きをもたらします。

イラでは、3種類の金を使用しています:コロイド金、ホメオパシーゴールド(粉末)、24カラットゴールドです。
自然界に生息するこれらの3種類のゴールドを使った【イラ スヴァルナ コレクション フェイス クリーム 50g 27,216円(税込)】

明るい印象の顔色をもたらす豪華でリッチなクリームは、肌の深部でしっかりと保水し、自然な活力を回復させ、肌の酵素を増加させることで毒素を除去し、コラーゲンの生成を助けます。

使い心地も一味違うこのクリームは、塗った途端に肌の変化を感じることができます。普段より上に持ち上がるような感覚です。クリームを塗った部分の肌が″ハル″のが良くわかります。そして自然な明るさがでます。とても不思議です。

ゴールドの他にも素晴らしい成分を含むリッチなフェイス クリーム。
肌細胞の代謝を助け、小じわを軽減し若々しい印象をもたらす《ホワイトリリー幹細胞》、肌に滋養を与えなめらかにする《フランキンセンス》は肌の赤みや炎症にも効果的、そして長時間継続する保水力をもつ《サンダルウッド》が肌を強くし、守ります。

誰もが憧れるゴールドは、見た目の輝きだけではなく様々な効果が期待できる天然の万能薬です。
いつ、誰がその特性に気づき使い始めたのか、分からないところがまた神秘です。
身につけることでもヒーリング効果がありますし、その価値は永続的です。
一つ自分を守るためにも持っておくといいかもしれません。ぜひ♡