様々な精油に形を変えラグジュアリーなアロマを放つ《オレンジブロッサム》とイラのプロダクツ

みなさまこんにちは。
今年に入ってからは雨が少なく、ほとんど雨が降っていない地域もあると思います。乾燥が非常に目立ちますので、たっぷりと水分補給を心がけましょう。
バーム(冬は硬くなっていますので、手のひらでオイル状になるまでしっかり温めてから塗布してください。)
クリーム(バーム同様手の中で温めてから塗布してください。)
オイル(入浴後の濡れた肌に塗布すると吸収率が高まります。)

食物から水分を摂取するのも大切です。水分を多く含む、きゅうり、白菜、レタス、大根、グレープフルーツ、イチゴなどを意識的に。毎食スープやお味噌汁をプラスするのも効果的です。肌と内臓の両方から水分補給を。

本日はイラの製品にも使われている、希少で高価な精油の原料となる《オレンジブロッサム》のお話です。

香気が強く蜜も多いため蜜源植物とされる《オレンジブロッサム》は、一本の木から果実、花、葉、樹皮が、それぞれ種類の違うエッセンスを生む事ができる薬用植物です。
別名、ビターオレンジの木は、インド、ヒマラヤ地方が原産とされ、主な産地の中国では古代から食べる果実というよりも、薬用・漢方として用いられ栽培されてきました。

ギリシア神話で全能の神、ゼウスがヘラに贈ったお花とされているオレンジブロッサムは、ヨーロッパにおいて「純潔(オレンジの花)」を意味し、「繁栄」と「多産(オレンジの実)」の象徴とされてきました。伝統的に花嫁のブーケや髪飾り・花冠に使われています。また、オレンジの木は不思議な事に花と実を同時に付けます。その事から古来より魔法や神性と結びつけられてきました。

オレンジブロッサム(ビターオレンジ)の木から抽出されるエッセンス
◇ネロリ・・・花から抽出された精油です。17世紀、イタリアのネロラ公国の公妃がオレンジフラワーの精油を愛用していたことに由来しています。
◇プチグレン・・・枝や葉から抽出された精油です。ウッディかつフローラルで爽やかな香り。
◇ビターオレンジ・・・果実から抽出された精油です。オレンジの皮を剥いた時と同じフレッシュな香り。
◇ネロリウォーター・・・精油を抽出する際に、蒸留する課程で副産物として産出されるフラワーウォーターです。中世アラビアではローズウォーターと共に愛されていたネロリウォーターは、料理やデザートなどの香りづけとしても用いられていました。今でもフランス料理やスペイン料理で同じように香りづけとして使われています。
◇オレンジピール・・・果皮のこと。お菓子の材料(チョコレートなど)やハーブティー、ポプリの材料に使われています。

このように余すことなく使用できるのです。抽出された精油によって値段も効果も異なるオレンジブロッサムですが、その中の花から抽出される精油、『ネロリ』を掘り下げていきます。

主な産地:フランス、イタリア、エジプト、チュニジア、モロッコなど
抽出方法:水蒸気蒸留法
色:薄いクリーム色からオレンジ色
使用法:香水・アロマバス・マッサージ・スキンケア

国や文化・時代にかかわらず、人々を魅了する特別な花《ネロリオイル》は高級香水や化粧品に使われ、″美肌オイル″として重宝される大変高価な精油です。そのオイルは開花したての花からしか抽出できず、花を一つ一つ、手で採取しなければならないためです。1トンの花から摂れる精油はわずか1kg。生産量も少ない希少なオイルなのです。

ネロリは皮膚細胞の成長を促す作用をもち、エイジングケアに理想的な様々な効果が期待できます。皮膚をソフトにし弾力をもたらし、よりなめらかな肌に仕上げます。肌タイプを選ばず敏感肌や乾燥肌にも適していて、他の柑橘系のオイルと違い、光毒性がないのでスキンケアに安心してお使いいただけます。

心にもたらす作用として、この優雅なフローラルな香りが幸福感を高め、満たします。「天然の精神安定剤」と言われるほど、慢性的な不安感や沈んだ気持ちを軽くして、ストレスを取り去ってくれます。突然のショック時にも気分を穏やかに戻します。気持ちを明るく前向きにしたい時には《ネロリ》です。

体の血行を良くする作用をもち、血中の老廃物を排出して血液循環を促すので、高血圧や動脈硬化の方にもオススメです。そしてストレスからくる体の症状、下痢や過敏性大腸炎、胃腸炎、更年期障害やヒステリー気質などの改善にもすぐれています。おもしろい事に、あくびを抑制する力も持つとされています。

オレンジブロッサム蒸留水が配合されているイラのプロダクツ。↓

〜スヴァルナコレクション〜スヴァルナ コレクション フェイス トナー 100ml 9,072円(税込)
・100%オレンジブロッサム蒸留水。フローラルかつ、苦味と甘みの両方を感じさせるフレッシュな香りのトナーは、肌をリフレッシュさせ、整えながら滋養を与え穏やかにし、なめらかな肌質に仕上げます。エイジング肌、炎症を起こしているトラブル肌、過敏肌にも最適で、バランスを整え落ちつかせます。

古代から愛されてきた″香り″とその期待される効能をぜひ、自分のお肌で体験してみてください♡