イラ 伝統製法で作られるアルガンオイルと、保湿効果の高いボディバーム

皆様こんにちは。
北風が冷たい季節ですね。この時期一番求められるのが“乾燥対策”。
特に冬場は空気が乾燥しているのも勿論ですが、夏場に比べて皮脂の分泌量も減り、寒いのでいつもより熱い温度でお風呂に入ったり、と、様々な要素が絡み合って全身の乾燥を招きます。
普段からマメにお手入れをしていないような方の場合(男性も含め)、指先がささくれてしまっていたり、かかとや足がひび割れてしまって、さらにそういった肌の乾燥が痛みや痒みを招くこともあります。

イラの製品の中で一番保湿効果が高い製品がボディ バーム 200gです。

ローズゼラニウムとダマスクローズ・オットーがふんわりエレガントに香るボディバームは、保湿成分であるシアバター、バーム状になったアルガンオイル、ミツロウなどの保湿成分がたっぷりと入っており、お肌をしっかり保湿しつつ、乾燥から保護します。
乾燥肌に悩む方へのお勧めアイテムです。

Photo by Naturisimo.com

開封した時は固形に見えるバームですが…
肌にのせると、バーム状のアルガンオイルが体温でするすると溶けて

オイルに早変わり。

しっかりと浸透して、乾燥したお肌を保湿して守ります。


乾燥した部位に少量ずつ、塗り込んで行ってください。
体温で簡単に溶けるので、マッサージオイルとしても使用できます。

アルガンオイルは今では様々なヘアケア製品などに使われたりもしているので馴染みの多い方も多いと思いますが、同じオリーブオイルでも高いものもあれば安いものもあるように、
イラのアルガンオイルはこだわりのアルガンオイルを使用しています。
(アルガンオイルに限らず、全ての原材料においてilaは最高品質かつ生産者達が道徳的・倫理的な環境で生産をしている原材料を選んで採用しています)

イラのアルガンオイルはモロッコのベルベル族という伝統的な手法でアルガンオイルを生産している女性団体からのものを使っています。

モロッコで黄金と呼ばれるアルガンナッツ。
硬いアルガンナッツの実から、まず核を取り出します。
だいたい核の部分は、一つの実から1-2個しか取れないそうです。


その取り出した核の部分を、女性たちが先祖代々受け継いできた伝統的な手法、石臼を使ってオイルを抽出します。
それをろ過して美しい金色のアルガンオイルが生まれます。


一口に説明してしまうと簡単に聞こえますが、工程を想像し、どれだけの小さなナッツがどれだけの量のアルガンオイルを生産できるのだろうと考えると、手間と時間のかけられた大切なオイルだということがわかります。
一般的にこの方法はコールドプレス製法と言われ、熱を加えないでオイルを抽出するので、アルガンナッツに含まれる大切な栄養素を守る方法だと言います。
機械絞りのアルガンオイルでは熱で栄養が飛んでしまい、本来のアルガンナッツが持つ栄養を残せないと言われています。

こうしてイラのアルガンオイルは生産されています。
古来からの伝統的な手法を守り、アルガンオイルを生産する女性達に、イラのアルガンオイルを使った製品からの収益が届いていると思うと、モロッコの方たちの不思議なご縁を感じたり…。
イラの製品に使われている原材料は、全てこういった人里離れた自然と共存した環境で暮らす方たちからの原材料を使用しています。
イラ製品を購入することで、その方たちへ利益が生まれ、人里離れた村の女性たちが子供達を学校に行かせる事を可能にしています。

自分が心惹かれて選んだ製品の背景に、深い深いストーリーがあり、遠く離れたどこかの誰かの生活が潤っている。と思うと、イラは製品を通して私たちと自然と共存する生産者の方々をつないでくれているな、と感じます。

話はアルガンオイルに戻りますが、このオイルは本当に優秀です。
高い抗酸化作用を誇り、豊富な必須脂肪酸を含みます。肌に滋養を与えてくれる成分の一つです。
そしてボディバームに含まれている成分のうち、個人的にもう一つのキー成分だなと感じるのがイギリスコッツウォルズ産のオーガニックのミツロウです。
ミツロウには肌を保護したり、栄養を与え、炎症を抑えたり、保湿したりと良い事づくめの成分です。
ハチミツには傷の治癒にも効果があると言われているという記事を読んだ事があるのですが、個人的な使用の感想ですが、イラのボディバームを切り傷や火傷に塗ると治りが早く感じます。
肌の修復能力が高いように感じます。なので乾燥が気になった時も、夜寝る前に乾燥が気になる箇所に適量塗って寝ると、起きた時にはカサついていた肌がふっくらとやわらかな肌になっています。

私は乾燥肌なので、年中愛用しているバームですが、特に今の季節に乾燥に悩んでいる方にはオススメのアイテムです。
優しい使用感で、妊娠中の方や赤ちゃんにも使えます。
ローズゼラニウムのエッセンシャルオイルは、ホルモンバランスを整えたり、心身のバランスを整える効果で愛されているエッセンシャルオイルなので、心身ともに滋養を与えたい時にぴったりのアイテムです。

現在は、こちらのボディバームと、限定発売のリップバームのセットをオンラインショップで限定発売中です。

ボディバームに限定のリップバームがおまけでついてくるようなスペシャルプライスですので、全身とリップの乾燥対策にぜひお試しください。

美しいアロマがブレンドされた製品で、日々の生活に彩りを。
ぜひ滋養に満ちたボディバームをお試しください。