みなさまこんにちは。気持ちの良い秋空ですね。本日は天然の美容液と言われる蜂蜜のお話です。その中でも、イラが自然由来の製品に使用している「コッツウォルズハニー」をご紹介いたします。



「蜂蜜の歴史は人類の歴史」という言葉があるほど、人類とハチミツの歴史は1万年以上も前から繋がりがあり、古代エジプト時代には既に養蜂をスタートさせていたと言われています。

その昔、甘く、芳しい香りのはちみつは、危険を冒してでも手に入れたい大変貴重なものでした。人を虜にする優しい甘味が「恵みと豊かさ」のシンボルとされ、様々な神話や古代史に登場してきたのです。

味わいだけでなく、ハチミツにはカルシウム、鉄をはじめとする27種類のミネラルと、 22種類のアミノ酸、80種類の酵素、ポリフェノールやパロチンなど 150種類を越える栄養豊かな成分が含まれ、あらゆる体の症状に効く「健康食品」としても重宝されてきました。

その中でもイギリスのコッツウォルズ地方で採れるハチミツは、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・酵素のほか免疫力を高める花粉を含んだ無添加の純粋蜂蜜で、生産量が限られ、その上極上の味わいに魅せられた世界の王侯貴族が競って買い求めるため入手困難で、英国でも“幻の蜂蜜”と言われるほど希少なハチミツです。

コッツウォルズハニーは死んだ皮膚細胞を溶かし、抗炎症作用・抗菌作用で肌を癒し落ち着かせます。これはニキビの予防やしわの出現に対抗し、老化の自然な徴候を遅らせる素晴らしい治療法といえます。

強力な保湿効果もあり、ビタミンB群がエネルギー代謝を良くし、肌荒れを整える消炎作用やエイジングケアに効果的な抗酸化作用、ピーリングなどに効果的な殺菌作用も持ちます。

イラのコッツウォルズハニーは、栄養と保湿を与えながら不純物を吸収し、深く、優しく角質をとり、毛穴を開き、詰まりを解消することによって肌を成長させ輝かせることから、フェイス スクラブ GRに使われています。



健康で輝く肌ツヤを保つピュアなコッツウォルズのはちみつを含む特別なスクラブ

粉末状のカシス、天然由来のダマスクローズ・オットーと環境に優しいサンダルウッドがブレンドされたスクラブは肌をシルクのように仕上げます。

濡れた状態の顔や首元に塗布し、やさしく小さな円を描くようにマッサージします。そのまま2〜3分置き、ぬるま湯でやさしく洗い流してください。スペシャルケアが必要な日には、スクラブの上からフェイス マスク GRを重ねて使用するとより良い結果が得られます。

歴史あるハチミツの力をお肌に取り入れ、セルフヒーリングをお試しください。天然のパワーは私たちが感じる以上に、大きなものです。