みなさまこんにちは。本日はイラのフェイス スクラブ GRの主成分である【ブラックカラント(カシス)】にフォーカスしていきたいと思います



その昔ブラックカラント(カシス)は「命の霊薬」と呼ばれ、西洋においては万病に効く″秘薬″と言われた時代もありました。

黒に近い濃い紫色はポリフェノールが豊富に含まれているからで、そのカシスポリフェノールには非常に高い抗酸化作用があり、細胞の老化を防止し、シミ・シワ・たるみからお肌を守ります。

そしてオメガ6とオメガ3が豊富なため、乾燥したダメージ肌を柔らかくして栄養を与える特性を持ち、さらに、湿疹・アトピー性皮膚炎などの多くの皮膚の悩みに対応している事から、イラのフェイス スクラブ GRに使われていますが、カシスの持つ注目すべき特性はまだまだたくさんあるのです。

注目すべき効果↓
◇カシスにはホルモンバランスを整える効果があり、生理痛の緩和や生理周期・PMSの改善が期待できます。
◇アントシアニンを多く含み、パソコン作業による視力低下や目の疲れ・ぼやつきを改善する働きがあります。
(カシスのアントシアニンは、ブルーベリーなどのアントシアニンよりも、摂取してから体内に吸収され作用するまでの時間が早い事が特徴です。)
◇血流を改善する働きから、肩こりや冷え性・筋肉のコリなどをほぐします。
(特に目や腰に対して、カシスを摂取することでパソコン使用後の疲労具合を軽減させることが証明されています。)
◇発汗をうながす作用と驚くほどの強壮作用があります。
◇インフルエンザの予防に効果的です。
(のどや鼻における粘膜の働きを高める作用・免疫力のアップ・インフルエンザウイルスが細胞に侵入することを防ぐ働き・熱を下げ、口と喉の多くの伝染性の病気を治すといわれています。)

日々忙しい現代人に必要な栄養素が豊富に含まれ、パソコン疲れからくる疲労・腰痛・目の疲れにも絶大な効果が期待できるカシス、
これから冬になり増えるインフルエンザの予防にも効き、日本の師走に理想的な果実です。