みなさまこんにちは。本日はイラのロールオンアロマにも使用されているミラクルツリー、モリンガのお話です。



モリンガとは、インドを原産とするワサビノキ科の植物で、インド、アフリカ、インドネシアなどの亜熱帯の国々で古来より薬や美容、健康のために使用され、フィリピンにおいては500年程前からモリンガを食し、1521年にフィリピン諸島を発見したポルトガル人のマゼランが病で倒れた時の治療薬としても使われた栄養素が豊富に含まれている奇跡の木です。

古代医学に多大な影響を与えた世界最古の医学書『アーユルヴェーダ』に、モリンガには300の病に対する改善治癒効果がある、と記述されているほど、人間や動物にとって重要な栄養素が豊富に含まれ、さらに種・茎・葉・花の部分を食べることができる無駄のない植物として重宝されてきました。

古代エジプトのクレオパトラもモリンガのオイルを肌に塗り、モリンガのお茶を飲んで美しさを維持していたと言われていますが、この方メディカルハーブならなんでも!というほど全てを使っていますね。その知識はいったいどこから。。。

90種類以上の栄養素を含むモリンガですが、ポリフェノールをはじめとする46種類以上の抗酸化物質を持つとされ、これによりデトックス効果やエイジングケアに優れ、細胞を活性化し肌の老化を守り、肌トラブルを軽減します。

他にもカルシウム・タンパク質・マグネシウム・ビタミン・カリウム・鉄分・食物繊維が豊富なので、便秘解消、ホルモンバランスの改善、不眠の改善、神経安定作用、抗菌作用、抗がん作用、免疫力の促進、貧血の改善、血圧・血糖値の改善などあらゆる心と体の不調にも効果が期待できます。

このモリンガから抽出したオイルは化粧品や香水にも多く使われ、出産後の母乳の産生にもいいとされるまさに万能メディカルハーブです。
(※妊娠中の方はお控えください。)

イラのロールオンアロマにもこのモリンガオイルが使用されています。

エキゾチックなインピースの香り、フレッシュでゴージャスなVEの香り、甘くフェミニンなGRの香り、それぞれ気分によって塗りかえるのもオススメです。
塗るたびにモリンガオイルを感じ、魅惑の香りで気分が上がること間違いなしです。