お料理にハーブやスパイスを足して、アロマ香る美味しい食卓をラグジュアリーに演出。【香りと食】の関係性。

みなさまこんにちは。
本日は12月28日です。あっという間に毎日が過ぎていく師走ですね。大晦日や新年にはご家族や友人と集まって、普段より豪華で特別な食卓を囲む人が多くいると思います。年越しそばを食べたり、お節料理をつまんだり、お雑煮でほっこりしたり。

特別な時を大切な人と過ごすには欠かせない『食事』。美味しい食事をいただく事は私たちが生きていく上で最も大切で幸せな事の一つです。
人生の幸福度・日々の満足度を高める『食事』を誰といただくか、どこでいただくか、どのようにいただくか、実はとても重要です。

その食事を美味しくいただく上で深く関係してくるのが、《香り》です。
『食』と《香り》がどのような関係性を持っているのか、今日はフォーカスしていきたいと思います。

朝、焼きたてのパンの香りや、好きなコーヒーの香り、お魚を焼く香りなどで目覚めたら自然に食欲にスイッチが入り、幸せな目覚めになりますね。
レストランの前を通りすぎた時にメニューを想像させるスパイスの香りや何かを焼く香りで「美味しそう!」と思い、今日はあれを食べよう、などと決めたりする経験は誰にでもあるはずです。
私たちが食事をいただく時、そして「うまみ」や「美味しさ」を感じる時、嗅覚は大変重要な役割を担っています。これは五感の中でもずば抜けてです。

香りがどうして影響するのかというと、五感の中で唯一嗅覚だけが脳に直接情報を送ることができ、直結しているからです。
鼻から体内に入った香りは嗅細胞などを通り、食欲や本能的な行動・感情などに直接作用することができるのです。
解剖学の分野では鼻を「飛び出た脳」や「露出した脳」と呼ぶ人もいます。野生の動物が嗅覚を使って危険を察知するように、わたし達人間も匂い(香り)によって様々な状態や感情に変化するのです。

『プルースト効果』という、香りを嗅ぐ事によりその時の記憶や感情が蘇る事の由来は、ある本の主人公がマドレーヌを紅茶に浸した時の香りから来ているほど。食べ物の香りはインパクトがあります。
賞味期限が過ぎたものが腐っているのか判断する時にも、口に入れる前にまず鼻で匂いを確認するのではないでしょうか。
本能的な行動です。

自然界に存在する約40万種類の香りのなかで、人間はその中の約1万種類を認識し、かぎわけることができると言われています。
食品に使う香料を「フレーバー」と言いますが、食べるときに感じる香りは二つのルートから鼻の中に入ってきます。鼻から直接嗅ぐルートの香り(オルソネーザルアロマ)と食べ物を噛んでいるときに、喉から鼻に抜けるルートの香り(レトロネーザルアロマ)です。
舌で味を感じるのとほぼ同時に感じる、喉から鼻に抜けるルートの香り(レトロネーザルアロマ)は味覚と一体の感覚として私たちは捉えます。そして美味しいと感じるのです。
また、鼻から入ってきた香りの物質を脳が判断し、好き・嫌いや過去の記憶を引き出し、さらに何の香りかも分かります。
鼻の奥には、嗅細胞という神経細胞が500万個もあるので、かなり正確です。

風邪をひいて鼻が詰まっている時や花粉などで鼻炎の時、食事をしても何を食べているのかよく分からない、という理由はここにあります。口に入れ舌で味わうだけでは、おいしさは感じ取れないのです。
分かりやすくできる事で試してみましょう。
鼻をつまみながらお茶を飲んでください、そして飲み込んだ後に鼻をつまんだ手を離してください。味が薄いと感じたお茶のうまみや苦味がどっと押し寄せてきます。
何か香りの強い食べ物で試してみると分かりやすいですね。飲み込む時に鼻をつまむのがポイントです。

イラでは様々なハーブを使って製品を作っていますが、その中に「食べられるハーブ」も多くあります。
料理においてハーブやスパイスはお肉やお魚の臭みを消したり、一皿に個性を出したり、保存をしやすくしたりと活躍します。
スパイスを出来上がったお料理に振りかけたり添えたりすることで、見栄えもよくなり食欲が増しますね。

例えば、焼きあがったステーキにローズマリーを添えたり、お魚料理にイタリアンパセリやディルを、サラダにレモンやライムを絞れば香りも広がります。年越しそばやお雑煮にも柚子を散らして香りを楽しめます。
デザートのアイスクリームにシナモンや蜂蜜、カシスソースをかけるだけで、食事の質が高まります。
ハーブやスパイスの香りを加えるだけで、一味違う高級レストランのように仕上げることができるのです。
はるか昔、胡椒をはじめ、スパイスは金よりも高かったそうです。昔から人々はその香りに魅了されてきたようです。

イラにも美味しい香りを連想させる製品があります。
今のホリデーシーズンのリミテッドアイテムである、オール・イズ・ブライト キャンドル 5,778円(税込)。
香り高く、お料理にも頻繁に登場するシナモンやクローブ、そして甘い柑橘系の香りのスウィートオレンジがブレンドされています。


シナモンが入った暖かいハーブティーと合わせて、キャンドルを灯してみるのも乙です。
大切な人といただける食事も無限ではありません。一回一回の食事をお楽しみください♡