皆さんこんにちは。
先日は季節外れの暖かな1日でしたが、まだ気温は安定せずこれからまた冬の寒さが戻るそうです。
この冬から春にかけての温度変化で、身体はストレスを感じ、昼間の体感温度でお出かけして、夜は気がつくと身体が冷えていたり、と、自律神経が乱れやすい時期となっています。

本日お勧めしたいイラのプロダクツは、VEコレクション


最近では、美容研究家の神崎恵さんがご自身のインスタグラムで、イラのボディ クリーム VEロールオンアロマ VEをご紹介してくださったのですが、どちらもVEコレクションのもの。

VEコレクションは、日々のストレスと闘い、免疫力を高めることをサポートする作用を持つエッセンシャルオイルがブレンドされているコレクションです。

チョイスされているエッセンシャルオイルは、レモングラス、ジュニパーベリー、ローズゼラニウムやラベンダー。
デトックスや排出、エナジャイジングなどの特徴を持つエッセンシャルオイルが選ばれています。
それぞれのエッセンシャルオイルの特徴を少しずつご紹介…

レモングラスは、”幸せの国”と言われるブータンのレモングラスを使用。(原材料の生産地は季節によって変わることがございます)
暑く晴れた気候の中で育ち、太陽のバイブレーションエネルギーを帯びています。肉体や精神のエネルギーや覚醒を強化すると言われています。爽やかな香りは、気分を高揚させてくれるため、自立神経の乱れやホルモンバランスの乱れによる鬱的な気分の時のリフレッシュにも適しています。
ジュニパーベリーは、解毒効果が高いエッセンシャルオイルとして知られています。利尿効果や発汗作用があり、体内から余分な毒素を排出することをサポートしてくれるエッセンシャルオイルです。
ローズゼラニウムは、とてもバランスの良いエッセンシャルオイルの1つ。免疫力を高めてくれたり、その香りはリラクゼーション効果をもたらすと言われています。
そして皆さんにも馴染みの深いラベンダー。抗菌効果などが有名ですね。その他関節痛などの治療に使われたりもします。

イラは、アロマセラピーやアーユルヴェーダといった古来からの自然治癒療法の研究家であり、資格を持った看護師であるデニス・レスターによって創設されました。
デニスさんが植物療法の素晴らしさを知ったのは、ご自身が20代の頃に当時のドバイの王様の医療チームに属していた時だそうです。
西洋医学的な治療ではなく、自然治癒能力を高める東洋医学的なアプローチによって、その時の王様が覿面に回復をしたのを目の当たりにして、その後イギリスに戻り、本格的にアロマセラピーやアーユルヴェーダ、ヨガのリトリートなどを学びました。その他、メキシコのシャーマンのテクニックなど、様々な国の古来からの癒しのテクニックを習得し、培った知識と西洋医学のエビデンスベースの見地を総括して作り上げたのが、イラの製品であり、オリジナルのトリートメントです。

VEコレクションに話を戻しますと、もともと免疫力を高めたり、体の余分な毒素や水分を排出することをサポートしてくれるようなエッセンシャルオイルを使用したコレクションですので、肉体的な疲労を感じていたり、気分をリフレッシュしたり、高めたい。セルライトやむくみの対策をしたいという感覚を持った方にお選びいただく傾向が強いように思います。
とても面白い傾向だな、と感じるのが、都市によって人気のアイテムに変化があるのですが、VEコレクションは東京と大阪で高い人気を誇ります。
やはり忙しない都市型のライフスタイルが反映されているのか、常にエネルギーチャージをして、リフレッシュして、明るいエネルギーを身にまとっていたい。と思われている方が多いのかも知れません。

自律神経が乱れやすいこの時期のエネルギーチャージにお勧めのアイテムは、
まずバスソルト クレンジングを入れたアロマバスで、しっかり汗をかいて身体の毒素を排出。

バスタイムにボディスクラブで角質ケアをすると、肌の表面に残った死んだ細胞の層がきちんと取り除けるので、お勧めです。
スクラブはフェイスもボディも週1程度取り入れることをお勧めします!
VEコレクションのボディ スクラブはE&Dという爽やかな香りが特徴のスクラブ。
清潔にした身体に大さじ一杯程度のスクラブを部位ごとに、クルクル円を描くように、ボディの下側から上の方へ向かってマッサージをするように使用してください。
ヒマラヤ結晶塩はお湯ですぐに溶ける性質がありますので、少し湿った程度の肌に載せるのがお勧めです。スクラブ感が強い場合にお湯を少しずつ足して調整してください。

そしてお風呂上がりのお手入れには、神崎さんもお気に入りとしてチョイスしていたボディ クリーム VEで。

VEコレクションの特徴は、最初は目の覚めるような鮮やかなレモングラスの香りがフワッと香るのですが、その後だんだんとつけた方に馴染んで、ローズゼラニウムやラベンダーなどの穏やかなアロマがゆっくりと香るところ。つけたてから、時間を追っても自然のままの香りが続くのが特徴です。化学的な香料を一切使用していないので、いつまでたっても匂いが消えないケミカルな香水が苦手な方などにもお勧めです。
そしてこちらのコレクションは、ユニセックスに楽しめるので、男性とペアでお使いいただくのもお勧めです。
時間が経つごとに少しずつ肌の上で変化してゆく香りを楽しむだけでも、香りによるリラクゼーションを得ることができます。
気持ちをパッと明るくさせてくれるような香りのアイテムで、この週末はゆっくりお風呂でホームスパ体験をしてみてはいかがでしょうか?
素敵な週末をお過ごしください。