みなさまこんにちは。本日は世界屈指の “美肌” の国、モロッコの人々が日常的に使用している【アルガンオイル】のお話です。

地元モロッコの人々に “神聖な木” “神様からの贈り物” “生命の木” と称えられるアルガンツリー。

実はこのアルガンツリーは雨がほとんど降らない、気温が50度を超える過酷な砂漠地帯に育つにも関わらず、枯れることはありません。
それだけでも神秘を感じるのですが、人に与える影響も他のメディカルハーブを上回るほど効果がみられます。

まずなぜ枯れないかいうと、この過酷な環境に生息している山羊たちが生き抜くために、アルガンの木に登り実や葉を食べることを覚えました。そのヤギたちの排せつ物が堆肥として、そしてヤギたちが食べた種をふき飛ばすことで、アルガンツリーを育てる役割や別の場所で新しい木が育っていくようになっているのです。山羊の種まきですね。

そして美肌の国、モロッコの人々はこのアルガンオイルの恵みを存分に受けていますので、オレイン酸が約50%も含まれていることから高血圧や心臓疾患、動脈硬化、肥満などといった生活習慣病の症状を改善・予防でき、紫外線を予防する効果も持つので日焼けによるシミ・しわや肌の乾燥が防がれ、
さらに天然の防腐剤と呼ばれるビタミンEにより老化防止され、肌のターンオーバーが早められています。自然に美肌の人が多いのも納得できます。

肌の潤いをキープしながら美白効果も期待できる成分や、肌の水分・油分のバランスを整える作用(肌荒れ、吹き出物などのトラブルから守る)、新陳代謝を活発にし、肌細胞を活性化する事によって肌のトーンを明るく、キメを整える効果も持つアルガンオイル。

イラではベルベル人によって、古くからその地に自生する野生のアルガンツリーの実から採取されたオイルを使用しています。

この季節にオススメな【イラ ボデイ オイル インピース】

ヒーリングの特性を持つミネラルを豊富に含み、心身に滋養を与え育てるボディ オイル。
アルガンオイルとローズヒップシードオイルが循環器系を促進し肌の深部まで浸透し、サンダルウッドとイランイランのエキゾチックなブレンドが心を穏やかにします。

秋や寒い冬に合う深みのある香りは自分自身を癒します。
入浴時にバスソルト インピースを併用するのもオススメです。ドライスキンやオイリースキン、炎症を起こしている肌や、心の幸福度を高めたい時に、確かな嬉しい効果が期待できますので、ぜひ♡