皆さん、こんにちは。いよいよ3月がスタートしましたね。
長く寒い冬を越えて美しい花々が芽吹く季節の始まりです。暖かくなり外に出たくなったり、明るく活動的な気分になると同時に、昼夜の寒暖差が激しく自律神経が乱れやすかったり、花粉によるアレルギーの心配なども…。夜はしっかり身体を温めて、冷えを溜めないような対策をしてあげてくださいね。

本日は、イラ創設者のデニス・レスターによる春のお薦めコレクションからご紹介したいと思います。

イラ GR コレクション


美しく、目の覚めるような鮮やかなマゼンタピンクの化粧箱が印象的なGRコレクション

イラを作り上げた創設者のデニスさんは、ヒマラヤの麓のバラ農家からのダマスクローズ・オットーを使って、至福の香りのコレクションを作り上げました。エッセンシャルオイルの中でも、「女王」と称され唯一無二の存在感を放つローズのエッセンシャルオイル。古来から人々の生活を彩る香りとしての役割だけでなく、肌に滋養とハリツヤを与える高価なエッセンシャルオイルとして愛されてきたオイルです。

イラが契約しているダマスクローズの農家は、ヒマラヤの麓で先祖代々バラ農家を営んでいる家族の方達からのものです。
太陽が昇るその瞬間の、夜明けのフレッシュなエネルギーを浴びたダマスクローズの中から、熟練の生産者たちが”最高”の状態のダマスクローズを家族総出で手で摘み、すぐにエッセンシャルオイルに蒸留します。
太陽光発電によって水を引いた電気を使わない設備の中で、コッパーのバットに移されたバラの花びらはバイオ燃料によって温められ、貴重なダマスクローズ・オットーのエッセンシャルオイルが生まれます。


摘みたてのバラの花をどこかへ移動して蒸留せず、すぐにエッセンシャルオイルに仕上げる事も、ローズが朝一番の太陽のエネルギーを湛えたそのエネルギーをそのまま壊さないように、という配慮からの事です。

こうして自然と共存しているファミリーが摘んだバラから作られる貴重なダマスクローズ・オットーは、なんと38個のお花からたった1滴しか採れないそうです。貴重なオイルです。

ダマスクローズはブルガリア産のものも有名ですが、イラのダマスクローズはインドのヒマラヤ生まれです。どこか野性味を感じさせる力強く青臭い印象も、イラのダマスクローズならでは。

この素晴らしい貴重なオイルが使われているGRコレクションは、季節の変わり目の揺らぎやすい肌に理想的だと、デニスさんは自身のブログで伝えています。

”冬は(動物が冬眠をするように)、肌も怠く、重たいエネルギーを溜めがちですが、この豊かな香りのオイルは、瞬時に美しくカシミアのような滑らかさを持つ、ツヤのある肌をもたらす事でしょう。ダマスクローズのエッセンシャルオイルは、全てのエッセンシャルオイルの母のような存在であり、ハートをオープンにし、精神に活力を与えるのを助けます。ローズは、魂にあたたかさをもたらし、神聖な女性性のスピリットを育みます。愛のオイルとして知られ、このオイルは私たちの最も個人的で敏感な感情を穏やかにし、特に不安や落ち込みなどに効果的です。”

アロマセラピーやアーユルヴェーダなどの自然治癒療法の研究家であるデニスさんは、この貴重なローズのオイルのユニークな使用方法として、ハートチャクラに塗布する方法も教えています。

フェイスオイルGRを2-3滴、胸の真ん中のハートチャクラにご自身から見て時計回りの動きで塗布します。
その時に、抱えてしまっている怒りや悲しみ、ネガティブなエネルギーがあれば、それらが解放されるようなイメージを持ちながら行うのがポイントです。

お肌にもたらす恩恵としては、”ダマスクローズの特性として、肌を正常な状態に整える、”
と言う機能に着目しています。保湿効果も高く、皮脂バランスを整える作用もあり、バランスの良い状態になるようサポートしてくれるそうです。

GRコレクションの中でもさらにお勧めされているのが、イラのベストセラーアイテムでもあるフェイスオイルGR。メイク下地としても使えますし、栄養価の高いアルガンオイルとビタミンを豊富に含むローズヒップシードオイルがベースのオイルは、潤いを与え、なめらかでツヤのある肌に整えてくれます。

バッグに忍ばせて、気分転換などに使いたいのは、ロールオンアロマ GR。ナチュラルな成分でできたフレグラントは、気分をウットリさせてくれます。オフィスでもスタッフの気分転換アイテムとして、ロールオンアロマは大人気です。

そして夜のバスタイムには、肌に滋養を与えるだけでなく、心にも滋養を与えてくれるようなバス オイル GR。お風呂上がりの肌が、しっとり柔らかな肌になるだけでなく、豊かな残り香が肌に残り、「良い香りがするね」と言われる女性らしさを堪能できるアイテムです。


イラのスタッフは30代~40代が多いのですが、年を重ねるにつれ、女性特有のホルモンバランスの乱れであったり、生理の時などのイライラなどが過剰になったり、女性であるからこその悩みなども増えたり、お互いに話をしたりするのですが、このダマスクローズを使ったアイテムを使用することで、だいぶ穏やかな日々を過ごせている気がします。

豊かなアロマの香りを生活に取り入れることで、ストレスを軽減すること、生活に彩りを添えること、笑顔でいられること、そういった日々の積み重ねが、ストレスを感じない(溜めない)、美しく健やかな肌状態を維持する事につながっていくと思います。

美しいヒマラヤからの神聖なエネルギーを湛えたGRコレクション。ぜひこの春、取り入れてみてください。