みなさまこんにちは。本日は「香りと恋」の密接な関係のお話です。

先日、「香りと記憶」プルースト効果、のブログで、五感の中で唯一嗅覚だけが脳の海馬に直接情報を送ることができるので、香りは記憶に残る、というお話をしましたが、そこからさらに深く、「恋」に与える香りの影響に焦点を当ててみようと思います。



「好きな人の香りが好き」という人も多いと思いますが、異性に対して「いい香りだな」と思うにおいは、最初から遺伝子で私たちにインプットされた生理的な反応で、香りにより恋をするその行動は、生まれたその瞬間から決まっているのです。

恋愛遺伝子とも呼ばれている「HLA遺伝子」の影響から、特定の人の体臭が良い、と感じます。この、父と母から一つだけ受け継いだ遺伝子は大変重要なもので、生命にも大きく関わりを持ちます。人は、HLA遺伝子により距離感を判断したり、本能的にニオイを通して感じ取ったりもしています。

本能的な好みの香り以外でも、人が好む香りを身につけて、誰かに自分の印象を残したり、好きな人をひきつける手助けとなります。

良い香りのボディ クリームや香水を使うときは、強い香りよりも自然に香る、自然に残るものを選ぶといいでしょう。

直接会う機会が少なくても、その香りや近い香りを嗅いだときに思い出すときがあれば、自然と心に残るものですので。香りは恋に効きます。

ボディ クリーム GR

ダマスクローズのフェミニンな香りが甘い残り香として香る、やわらかく美しいボディ クリームです。

ぜひ、好きな方と会う前に♡