ilaがお勧めするラグジュアリーなアロマを堪能できる、バスタイムアイテム for 満月

皆さんこんばんは。
先日の3日(水)に新月を迎えたばかりのような印象ですが、明日はもう満月です。早いですね。
先日の皆既日食の新月もパワフルな転換期でしたが、今回の満月は月食だそうで、メモリアルな1日になりそうです。
特に今回の山羊座の満月で大切にしたいことは「感情」が動くかどうか?だそうです。
「頭」で考えるよりも、「感情」が動くこと。単純に疲れているから休む、眠たいから早く寝る。などなど、感情や心を大切に見つめる時期だそうです。
一人で瞑想ができるような静かな環境が取れない場合は、バスタイムを有効活用して、じっくり自分に帰る時間をお持ちになってはいかがでしょうか?



イラはイギリス生まれです。イギリスというお国柄か日頃から入浴する文化がないのか、イラ創設者のデニスさんは以前ご自身のブログで週に2-3度の入浴の大切さを伝えていました。
自宅で入浴ができないイギリスに比べて、日頃からお風呂に入る習慣のある日本とはなんて素敵な国なんだろう!と思ったものです。
そして今はちょうど梅雨時期の日の照らない寒い日が続いています。自律神経が乱れやすい時期です。私自身も謎の胃腸の不調や、寝汗をかいては、冷えて寒くなって夜中に目が覚める。というような、辛い数日を過ごしています。ですので、日々の入浴の大切さを物凄く感じます。

さらに。明日の朝の満月に向けて、現在身体は栄養を取り込もうとしたり、取り込む美容が適している時期です。
こんな時のバスタイムには、まるで楽園のようなダマスクローズが香るバス オイル GRがお勧めです。

温かなお湯に注ぎ入れると、お湯がふわっと白濁します。と同時に、イラならではの豊かな花々の香りがバスルームにフンワリと広がり、バスルームがまるで楽園のような雰囲気に。
なんとも言えない至福の温かなバスタイムが過ごせます。
今時期は気づかないうちに身体が冷えをどんどん溜めているように感じます。通勤の最中や、ちょっとコンビニに寄ったり、そしてオフィスでも、女性には空調のキツい季節です。
梅雨の冷えとともに、こういったクーラーによる冷えも重なり、身体はどんどん冷えていきます。

そして冷える=かたまる。

これが一番良くないのです。身体が固まってしまうと、血流も悪くなり、顔色も悪くなり、身体は凝って、緩まなくなり、冷えがもたらすものは悪いことばかりです。
女性特有の子宮系の病気や、重い生理痛やPMSなどにも、冷えは大敵です!

せっかくの満月に向けての夜。「感情」や「心」ファーストなので、疲れてもうバタンキューと寝たい。というような気持ちでたら、それを優先してとにかく休む!ことをお勧めしますが、ちょっと今日は自分のための時間を作りたいかも。と感じられる方は、ぜひアロマ温浴してみてください。
バス オイル GRは、女性特有の心のゆらぎをケアしてくれたり、カチカチになってしまう気持ちを優しく緩めてくれる効果があるように感じます。
私自身も、仕事がギューギューで忙しく、毎日の生活の中で自分自身を顧みる余裕もなかった時に、このバスオイルを入れたお風呂に入った時に、
「私って、すごい疲れてるんだな。」と気づかされました。お風呂に入った時の温かなお湯の感覚と、バスオイルの香りと、全てで身体がフワーッと緩んで、「こんなに疲れたんだ!」と驚いたのを今でも思い出します。
ただ、その「私って疲れてるんだ」という感情を認識できたことは、凄くその時の自分には有効でした。
あのまま身体の声や自分自身の内面で起きてることに気づかずに駆け抜けていたら、きっとどこかでスイッチが切れて強制的に倒れたり、そういう事が起きていただろうな。と感じます。
イラはそういった自分自身の不調を自分自身で気づかせてくれる、一つの大切なツールにもなっています。

現代社会に生きている私たちは、自然のリズムとかけ離れた都会の生活をしています。
日の出と共に目覚めて、夜暗くなってきたら床につく。というようなリズムでは生きていかれないのが現状です。様々な要因で、私たちの自然のリズムは狂ってきてしまいます。
毎日はできなくても、こういった満月や新月という自然の大きなリズムの流れに乗って、リラックスタイムを作ってあげる事は、単純に心身のリラクゼーションとしてもお勧めですし、
何らかの気づきみたいなものをもたらしてくれるように思います。
今日の夜はぜひ、お好きな香りに包まれたリラックスタイムで、心と身体に滋養を与えてあげてください。