ラグジュアリーなスパコスメの実力を堪能しながら、秋の肌へ向けたお手入れを

いよいよ9月が始まりました。紫外線も夏真っ盛りの8月に比べると強くなく、冬ほど乾燥も気にならない季節に入りますが、秋に向けて肌を整える大切な時期ですし、この時期は夏に受けたダメージが肌に蓄積されています。アフターサマー対策としてフォーカスしたいポイントは《保湿・シワ・シミ》対策です。

夏の紫外線によるダメージで肌の内側は乾燥していて、ターンオーバーのサイクルも乱れ、角質が溜まり、肌のゴワつき、くすみの原因になります。さらに紫外線は肌内部でのメラノサイトの動きを活発化させるため、シワや色素沈着を起こさないように、鎮静させるケアが必要になってきます。UVA(紫外線A波)からのダメージにより、肌のハリや弾力を作り出す元となるコラーゲンやエラスチンも壊されてしまっているので、しっかりと水分補給や保湿をして、肌老化を促進させないようなケアが大切になってきます。

この時期スキンケアにプラスアルファで追加していただきたい製品は、高い保湿力と幹細胞エキスの入ったセラム類です。

イラ フェイス セラム GR 30mL
ホワイトリリーやダマスクローズの幹細胞エキス(保湿成分)が配合された画期的なフェイス セラムです。幹細胞エキスは粒子が細かく角質層にしっかり浸透して潤いを与え、引き締めます。まだ肌の表面に結果として現れていない乾燥の元を、今の内からケアをすることで、肌の表面にトラブルが出てくる前から対策をしてあげましょう。
潤いをたっぷり与えるカクタスオイルや、ミラクルツリーと言われ栄養素が豊富なモリンガオイルも配合され、使用後はキメの整ったモチモチとした潤いをたたえた肌へ。
フェイス オイル GRの使用前にブースター的な役割としても使用できます。乾燥したお肌にまずお水を与えてあげてから、栄養であるオイルを与えてあげると、相乗効果でさらにより良い結果を感じられる事と思います。

イラ スヴァルナ コレクション フェイス セラム 30mL
植物由来のヒアルロン酸が水分を与え、溜め込み、ふっくらさせるので、乾燥やエイジングケアが気になる方にお勧めです。3種類のフランキンセンス由来のボスウェラエキスは、ボスウェラ酸を豊富に含みます。ボスウェラ酸には抗炎症効果があるので、赤みを持った肌や炎症に対抗して、肌に滋養を与えます。こちらもオイルとも併用ができますので、普段フェイスオイルを使用している方は、フェイスオイルの前に使ってみてください。

ボディケアでお勧めしたいのが、まずスクラブ類です。
肌の表面に蓄積した死んだ細胞の層は、ボディオイルやボディクリームに含まれる保湿成分や栄養素が角質層のより深い層に浸透するのを妨げます。これはフェイスにも言えることですが、適切なスクラブケアをすることは、正常な肌のターンオーバーを促し、健やかな肌状態を維持する上でもとても大切です。ぜひ定期的なスクラブケアを日常的に取り入れてみてください。

ボディ スクラブ E&Dブリスフル 250g
ピンク色のヒマラヤンソルトを細かく砕いたボディ用スクラブです。ミネラル豊富なヒマラヤ結晶塩は温められるとマイナスイオンを発生するという特徴を持っているので、プラスイオンにさらされている現代人にはマストとも言える大切な成分です。お湯で簡単に溶けるので、スクラブの強さを調整しながら使用できるのもポイントです。強めにスクラブをしたい場合は、少し濡れた肌に、優しくスクラブをしたい方は少しお湯を混ぜてから、大さじ一杯程度を円を描くように各部位ごとにマッサージをしてあげてください。肌の表面に溜まった不必要な角質が取り除かれることで、お肌はツルツルスベスベに。しっかりと余分な角質を落とした肌へは、入浴後のお手入れの際に使用するボディオイルやボディクリームの入りも良くなりますので、そちらも体感してみてください。

E&Dは、やる気スイッチをONにするような爽やかでさっぱりとした香りのブレンド、デトックスや排出系を得意とするエッセンシャルオイルが選ばれているので、むくみやセルライトがきになる方に。
ブリスフルは、穏やかで安心感を感じる至福のジャスミンの香りです。暑い夏と強いエアコンで冷やされた身体は知らず知らずのうちに疲労を内側に溜め込んでいます。そういった疲労感を「ふう〜」と回復させてくれるような、スクラブになります。
お好みの香りを選んで使い分けてみてください。

スクラブ後は、そのまま浴槽に入っていただけば、お肌に残るヒマラヤンソルトとエッセンシャルオイルがお湯に溶けるので、バスオイル/バスソルト的な効果も期待できます。
湯上り後にお肌に残るなんとも言えない美しい香りは、さすが世界の高級ホテルやスパで愛されるスパブランド!という印象です。

夏の疲れを癒すための至福のアロマを堪能しながら、乾燥/ゴワゴワ肌にしないようにしてあげてください。この時期は、肌の角質除去と、除去後のお肌にしっかりとお水と栄養を与えてあげる。というのを意識してお手入れしてあげてください。