アロマを堪能するホームスパで、新月のエネルギーを味方につけて

皆さんこんにちは。本日8月30日19時37分に、乙女座にて新月を迎えます。
19時37分までは月がどんどん欠けていく時期、19時37分以降は満月に向けてまた月が満ちていくという節目の1日となります。
夏の太陽のようにエネルギッシュで自己のパワーが強い獅子座から、知性や理性、冷静さなどを兼ね備えたどちらかといえば現実的な乙女座のエネルギーの強い時期に入ります。

本日はそんな乙女座エネルギーを味方につけるべく、乙女座を象徴すると言われる「ラベンダー」のアロマについてご紹介したいと思います。


※星座とアロマの関係については、Timeless Editionさんの「星座とアロマセラピー」のページを参考にさせていただきました。
https://www.timeless-edition.com/archives/4675
乙女座を象徴するアロマがラベンダーである背景は、こちらのHPでご覧下さい。

ラベンダーは伝統的なハーブで、昔からアロマセラピーの世界では万能薬として主力のエッセンシャルオイルとして選ばれる花形選手のような存在ですし、ラベンダーの香りは気持ちを落ち着かせてくれ、心身をリラックスさせてくれる効果があると言われているので、アロマデュフューザーとセットになったエッセンシャルオイルとしてキットになっていたり、アイピローなどのアロマグッズにも良く使われています。おそらくアロマにあまり関心が無い方などでも、ラベンダーの香りは「この香りは知っている!」と馴染みが深い香りかと思いますので、生活にも取り入れやすいのでは無いかと思います。

ラベンダーに含まれる”リナロール”という成分には精神安定効果が認められており、気持ちを安定させる効果があると、ネズミを使った実験での研究結果が出ているそうです。
『Frontiers in Behavioral Neuroscience』
Linalool Odor-Induced Anxiolytic Effects in Mice

興味深い記事です。ただこちらの実験では、ラベンダーの成分に含まれるリナロールの効果を研究したもので、ラベンダーの香りによるリラックス効果を調べたものではないので、今後も様々な研究がなされていくのでしょうね。

現代のように化学が進歩した世界では、色々な事が解明されてきますが、昔の方はおばあちゃんの知恵袋的に、先祖伝来の秘薬などの知識を持っていたのでしょうね。
だからこそ、今でもラベンダーは人気の高いエッセンシャルオイルとして受け入れられているのではないかなとも感じます。
その他、イラのスタッフがイラ ヒーリング哲学で習うラベンダーについては、以下のような効果効能が記載されています。
Anti-Bacterial(抗菌)ー有害な細菌やウイルスを自然に殺します。
Anti-infalammatory(抗炎症剤)ー頭痛、筋肉の腫れ、関節炎、けがに効果的。
Analgestic(鎮痛剤)ー筋肉や関節の痛みを和らげます。
Healing(癒し)ー皮膚の炎症、日焼けを和らげ、火傷、切り傷、打撲、咬傷を癒します。
※上記のインフォメーションは、イラの創設者デニスの自然治癒療法の研究による、成分の特徴を示したもので、イラの製品が病気の治療や疾患の治療に効果があるという意味ではございません。

気分を落ち着かせてくれたり、関節痛をやわらげてくれると言われるラベンダー、イラ製品の中では、主にVEコレクションに使用されています。
VEコレクションで主に使用されているエッセンシャルオイルは、その他にもレモングラス、ジュニパーベリー、ローズゼラニウム、そしてラベンダーなど。
エッセンシャルオイルとしての精神的なアプローチとしては、集中力を高めたり、幸福感をもたらし、精神を明るく引き上げてくれたり、ラベンダーのようにリラクゼーション効果をもたらしてくれるような香りが選ばれています。

気持ちを穏やかにしながら明るい気持ちで新月を迎えるのに適したアロマの数々が、心地よいバスタイムやボディケアタイムをもたらしてくれる事と思います。

【ラベンダーが含まれるイラ製品】
バスソルト クレンジング
ピンク色のヒマラヤ結晶塩にレモングラス、ラベンダー、ジュニパーベリーなどが含まれるエッセンシャルオイルがブレンドされたバスソルトです。添付の木サジで1~2杯程度をバスタブに入れて、アロマ温浴を。ぽかぽかとしっかり温まることで、エアコンなどで冷えを溜めた体の巡りを良くしてあげましょう。


ボディ スクラブ E&D
こちらもピンク色のヒマラヤ結晶塩をエクスフォリエーターとして、そこにパチョリやラベンダー、レモングラス、ジュニパーベリー、ローズゼラニウムなどの精油がブレンドされています。保湿成分ででアルガンオイルも含まれているボディ用角質ケアアイテムです。
新しいサイクルを迎えるにあたり、余分な角質は取り除いて肌の正常なターンオーバーを促しつつ、栄養が入りやすい土台を作ってあげましょう。


ボディ オイル VE
ボディ クリーム VE
バスタイム後のケアに、オイルを選ぶかクリームを選ぶかはお好みで。オイルはお風呂上がりの少し濡れた肌に伸ばすとスルスルと肌に馴染んでいきますし、マッサージオイルとしても使用可能です。腰痛持ちの旦那様のマッサージオイルとしてご愛用下さっているお客様もいらっしゃいます。
クリームは、スキンケアで言えば、クレンジング→化粧水→美容液→クリームと使用するように、最後に保護をする蓋のような役割です。より保湿を求めている方にオススメです。
VEコレクションの人気アイテムです。VEコレクションのオイルとクリームは、つけた後に肌に残るなんとも言えない美しいアロマが特徴です。絶妙なバランスで配合されたそれぞれのエッセンシャルオイルの香りを堪能してください。


エナジースプレー
気分転換などをしたい時に、空間に向かってスプレーをするユニークな製品です。
イラではセラピストのエネルギーや場所の浄化に使用するために、トリートメントの前後に部屋やセラピラストのオーラに向かってスプレーをします。
出張などが多い方へのギフトとしても喜ばれる印象的な製品です。
新月に瞑想やアファメーション、ヨガなどをされる方は、前後に空間や自分自身の周りにスプレーして空間をクリアリングしてみてはいかがでしょうか?


本日はいつもと違うアプローチで乙女座とゆかりの深いラベンダーの入ったイラ製品をご紹介させていただきました。イラではフランス産の真正ラベンダーというものを使用しています。
ラベンダーにも色々な種類があるそうですが、フランスのラベンダー畑を思い浮かべながら、ぜひ使ってみてください。
それでは皆様、素敵な新月の夜をお迎えください。